fc2ブログ
令和5年 支部行事再開
2024 / 02 / 03 ( Sat )
🌸 須磨支部では令和5年度、久しぶりに行事を再開しました。

第1弾として、6月2日にたかとり障害者相談支援センターが入っている須磨在宅福祉センターを見学させて頂きました。上記小寺センター長のご挨拶にもある通り、地域生活支援拠点として生活介護・短期入所・相談支援・高齢者の為の居宅介護支援・地域包括支援など、切れ目のない支援が期待できる施設です。
会員様の関心も高く20名の申込を頂きましたが、当日大雨警報の出る悪天候となり参加できない方が続出し、最終的には12名で訪問させて頂きました。
1階から3階まで二手に分かれて詳しく案内して頂き、こちらの質問に小寺所長はじめ支援員の方々に大変丁寧に答えて頂き、短い時間ではありましたが有意義な見学ができましたこと大変ありがたく、地域で支えて下さる方がここにいるんだという明るい気持ちになりました。
個人で見学などもOKとのことですので、今回参加できなかった方もぜひご連絡の上、気候の良い日を選んで行ってみられてはいかがでしょうか。

・・・須磨区在宅福祉センターを見学して・・・
参加者の感想

 ★雨の降る中でしたが、優しく対応して頂きました。     
 ★新しいきれいな施設で、職員の方も親切ではきはきして好印象だった。
 ★室内もきれいで各部屋も広く、使いやすい感じでした。
 ★詳細は直接聞いた方がいいと思う。★須磨区内でもありますので、利用できるといいなぁと思いました。
 ★緊急時に利用したいが家から少し遠いかな・・。
 ★3階の生活介護スマイルこすもすは65歳以上の方も通っている共生型 の施設で、
    介護保険に切り替わっても同じところに通えるのは安心ですね。
 ★施設が新しいので明るい。職員の人数が多く感じられ、手厚い支援があるのだなぁと思います。
    また、送迎があることもありがたいです。
 ★職員の方の丁寧な説明でよく分かったし、実際に見学できて良かったと思う。
 ★生活介護に常駐の看護師さんがショートステイの方の体調も見てくれるのはとてもいいと思います。

            すま37

🌸見学会の後は、参加者の内9名で神戸飯店でランチをしました。支部の方たちとゆっくりお会いできたのも4年ぶりです。もちろん食事の後はすぐマスク着用!「食事会は普段話す機会がない人とお話しできて、お互いの大変さも知る機会になりました。」との感想を頂きました。

 第2弾は12月6日10:30~育成会会館にて、新しく建設されるグループホーム「第2えみのき」説明会を開催しました。この説明会は兵庫・長田・北・須磨・垂水の5支部合同開催です。
 須磨支部からの参加申し込みは10名、当日出席者は8名でした。他の4支部からも多くの出席者があり、関心の高さが伺える説明会でした。
建設については古井専務から説明があり、「えみのき」の現在の状況については
主任支援員の吉武さんから説明がありました。また、活発な質疑応答がありました。
 「第2えみのき」はしあわせの村内、ワークホーム緑友の隣接地に木造2階建てで建設予定です。完成予定は令和6年9月頃。入居者の募集は10月~11月の予定です。募集は会報誌「月刊いくせい」に掲載されます。
 新設するのは女性棟で居室は16室、ショート1室。16名の女子が入ります。同時に今あるえみのきA棟B等C棟を男子棟にして今いる12名から27名に増やします。ショートステイは男女10名から男子3名女子1名の4名に減らします。
  当日の質問等については令和6年の春発行の支部だより「こすもす」に掲載します。


 第3弾は4年ぶりのクリスマス会です。12月16日土曜日午後2時より、須磨パティオホールにて開催しました。会員35名ヘルパーさん等4名、招待施設から6名の45名でケーキを食べ、スタジオトレさん3名の音楽療法コンサートやビンゴゲームを楽しみました。

すま38

すま39

★★令和6年度も、施設見学や日帰り旅行を企画したいと思っていますので、支部の皆様、ぜひご参加下さい❣

スポンサーサイト



14 : 20 : 50 | 「須磨支部」 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<第431号~能登の仲間たちの様子が、少しづつ分かってきました。 長期戦になりそうです。多くの皆様の想いを届けたいと思います!~ | ホーム | 第430号~署名用紙の回収にご協力をお願いいたします。 そして、「私たちに出来る事」・・神戸から能登に届けたいと思います!~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kobeikusei.blog55.fc2.com/tb.php/643-40ef5ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |